さらに

本田氏が「女達から拒否された」わけではなく、「脳内彼女を優先して現実彼女をソデ
にした」という指摘は元Entryで指摘したとおり。

そうではなく、p.14 に代表されるような「女の制空権に入って撃ち落とされる」逸話の方だと思うんだけど。本文中かしこで同様の扱いを過去に受けていることが挙げられているし。

本田氏自身「沢村優羽」タンを救おうとするあまり、三次元彼女をソデにしている点においてmake test失敗ケースをはからずも披露しているともいえる。

これはなんで失敗?

沢村優羽たんは本田自身の投影、本田の理想の投影である。自分自身を、自分の理想を否定されるのは大迷惑だ。まぁ、だからって彼女からトンズラはどうよ、対話とかなかったのか、という考えもないわけではないが、本田氏も人間なのでそこまで追求する気は俺にはない。ともかく、大迷惑をかけられたときの一般的な反応だろう。

そもそも「救う」というのはずいぶんとおこがましい言葉ではある。本田氏も含めて、我々が出来るのは「呼びかけ」に過ぎない。

俺はオタクに対する何らかの社会的救済措置が必要、と考えているために「救う」という言葉にそれ以上の意味は込めていないし、特に違和感をもたないなぁ。