2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すとれい・しーぷ

すとれい・しーぷ (デルタコミックス)作者: ベンジャミン出版社/メーカー: マイクロマガジンシャ発売日: 2003/05/01メディア: コミック クリック: 277回この商品を含むブログ (3件) を見るやっとベンジャミンのコミックスを入手。ツリ目が好きなんだろうな俺…

Life Is Peachy?

Life Is Peachy ? (TENMAコミックス LO)作者: 鬼束直出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2005/05/14メディア: コミック購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見る鬼束直の初作品集。話としては最初期のほうが好みなんだが。

コミュニケーションと馴れ合い

「コミュニケーション」と「馴れ合い」の違いについて、そして「言論の自由」について、最近考えている。コミュニケーション能力というのは、利害関係が対立する相手との調整能力に他ならない。そういう意味において、コミュニケーションは馴れ合いとは違う…

大衆とオタク

最近、書くことがあまりない。というのは俺の語りたいことはすでにオルテガが語っているからだ。終着点は異なるが、大衆の存在を抜きにしてオタクの存在は語れない。

電波祭り

昨日、ロフトプラスワンの電波祭りに行ってきた。まぁイベント自体がどんな内容だったのかは、2ch なり他のブログなりで解説されているだろうから俺が書くまでもないだろう。俺がこのイベントに参加した目的は本田氏の人となり、それから電波男の文脈をより…