まだるっこしいわ!

id:VanDykeParks2:20060125 に関しては、もっとぶっちゃけようよ、ってのが俺の言いたいところ。

ええと、覚悟氏の「するな!」っていう発言に強制力がないのはトニオ氏も知ってるわけだよね? だったら無視すりゃいいじゃん。それなのにトニオ氏は「そうやって否定すべきじゃない」って返してるんだ。なぜ? ここには何か理由があるはずなんだ。

  • ひとつめは、公的な行為ならともかく、個人的な行為をいちいち批判されたくない、という危惧。
  • ふたつめは、覚悟氏の発言のような思想が主流派となり、法が改正され、実際に法的拘束力を持った場合に対する危惧。
  • みっつめは、多数派が法的拘束力を持たないもの(覚悟氏の発言とか)に従い、私刑を執行するという危惧。
  • よっつめは、日記のネタを探していた。
  • さもなきゃ、それ以外。

どれなんだよぅ。そのまま読むとトニオ氏の意見はひとつめに当てはまるんだが、そうだとしたらナイーブ過ぎる上に矛盾している。もしみっつめなら、非モテの問題領域に近い。そして、こういった理由を明示しないところから両者の齟齬が生まれているように見えてならない。

別の言い方をすれば、トニオ氏は覚悟氏の発言をテクストとしながら、そこに非モテの主張を読み取ろうと努力する代わりに、そこに自らと敵対する主張を読み出そうと努力しているように見える。

たとえば俺が日記に「税金払いたくねー」と書いたとしよう。そこに『俺は絶対税金を払わないぞー』という意思表示を読み取るか、『税金でお金がなくなっていくのは寂しいなぁ』という真情の吐露を読み出すのかは読み手によるわけだ。

ところが、どうにもトニオ氏はそういう自覚がないように見える。まぁ覚悟氏もそうだが。しかし、喪男道の場合はサイト全体からむんむんと、覚悟氏が何を目指しているか、そういうところがにおってくる。分かりやすいから、覚悟氏がどういう視点で元のテクストを読んだのか、ということを読者が補完できる。一方、トニオ氏の場合は残念ながらそうではない。だから、トニオ氏の発言を読むと、なんというか、ずらされた感じがするんだ。