あらゆる状況で利用可能な結論が欲しい

それじゃ○○のときはいいけどそれ以外のときに使えないから駄目だよ。
それに、△△って言葉の定義がはっきりしてないから正しいかどうか判断できないよ。

  • 議論から、絶対確実、誤りのない結論を導き出そうとしているところが間違いですよお前。そんなものが世の中に存在しないこと(あっても役に立たないこと)をそろそろ学ばれてはいかがでしょうか。
  • なんにでも例外があるんですよお前。それをいちいち「○○は××だ。しかし例外はある。」と明示してもらえれば満足なんですかお前。
  • どうしても気になるんだったら、「例外として切り落とした部分の与える影響が、無視できない大きさになりそうなんですがお前らはどう思われますか?」という聞き方をすればいいんじゃないかと思いますよお前。