最近のキーワード

俺の中で「いまコレが面白い!」と思っているのはキーワードがいくつかある。この二ヶ月あまりの間に溜まったものなんだけど、ちょっとメモっとく。

互恵主義、共同体、倫理、等価交換
まずこれ。いや、等価交換の関係だと、費用と便益という考え方ができないから、価値基準は「損益」よりもっぱら「善悪」になるはずで、そういう「善悪」という価値基準に基づいた互恵主義で構成される共同体というものを想定できるんじゃないかと。んで、こういう考え方が、オタの考える理想の恋愛なのかもしれないんじゃないかなぁ。
エロの三角形
非エロ、変態、下品をそれぞれ頂点とする三角形。まあ、ちょっと想像してみてよ。「非エロ」の頂点を上に、「変態」を左下に、「下品」を右下に置いた正三角形。非エロに人差し指を置いて、そこからすーっと垂直に指先を降ろしていくにしたがって、どんどんエロくなるって寸法。左に寄ればに変態っぽいエロだし、右に寄れば下品なエロになる。エロは「下品」と「変態」の混合物と考えることができる。そういう考え方。