非モテ論よくある誤解FAQ

Q1.
そんな提案や批判をしても、君が非モテから抜けられるわけじゃない。もっと手っ取り早く非モテから抜けられる方法があるのに、何でそんな無駄なことをするの?
A1.
非モテ論者がする提案や批判は、当の非モテ論者個人を救済するためのものじゃないんだよ。ひょっとすると非モテを救済するためのものですらないかもしれないくらいなんだ。特に非モテ論者自身は、妥当な理由であるなら非モテであり続けることは妥当だとすら考えてるんだよ。
Q2.
恋愛の施しが欲しいんでしょ? 恋愛共産主義なんでしょ?
A2.
修正資本主義を共産主義だ、と言い張る人に対してならそのとおりだよ。結婚制度をはじめとした法の整備や執行は当然政府の仕事だし、今や政府の市場への介入も当然のことだ。またいつでも自分が弱者になる可能性があるから福祉があるんだし、そういう意味では福祉は弱者だけのものではなく、みんなのものなんだ。適度な福祉政策があることは資本主義という観点においても肯定されるよ。
Q3.
なんで非モテの人は○○な人が多いの?
A3.
ええと、非モテ論者の俺ら自身がおっかなびっくり「非モテって○○じゃね?」って聞いて一歩一歩確かめながら論を進めてるのに、いきなりアンケート採った結果を読み上げるみたいに決め付けられると困ります。あなた方は誤解してるみたいだけど、非モテ界隈は一枚岩じゃないよ? あなたの言うような人もいるかもしれないけど、分布がわからない。そもそも自分にあてはまらないなら同意できないし、当てはまったとしても、同意しづらいよ。「なんでアホが多いの?」って言われても、そりゃ俺はアホかもしれないけどさ、非モテのみんながアホだって同意はできないよね。
Q4.
どうせルサンチマンでしょ? 嫉妬でしょ?
A4.
そろそろ、そういう下衆な勘繰りはやめてもらえないかなぁ。そりゃルサンチマンはあるよ。それが原動力にもなってるよ。…でも、論を張るという時には、そういう思いは排除して、徹底して理性的に振舞おうとしてるわけ。あなたのその質問の卑怯なところは、肯定しても否定しても、どっちにしろ「お前の言ってることに理なんてないんだよ」というレッテルを貼ることができるところ。ぐったりくるね。そういうことを自覚しようよ。

非モテ論者の皆さん、こんなのどーよ。