ハイデガーは関係ないだろ、ハイデガーは

id:VanDykeParks2:20060123 にて。この人の意見は、ハイデガーを持ち出すまでもなく、『倫理観は個人のものだから、それを理由に他者を批判すべきじゃない』ってことだ。

えーと、この意見は批判と強制を取り違えてる。倫理観は他人に強制すべきじゃないが、倫理観に基づいて他人を批判することは妥当だ。むしろ、倫理とはそうした他者との関係性のことを指すのだから。そして Web に公開され、出版されているようなものに対しての批判が不当だなんて、ナイーブ過ぎる。

さらに言えば、俺が知りたいのは、なぜトニオ氏はあのようなエントリを書いたのか、そして、なぜ非モテという文脈上で批判したのか。その部分だ。もちろん、あんな書き方はひどい、というならそう書けばいい、でもトニオ氏はそれを非モテと結び付けようとする。何かが氏の神経を逆なでしていると思うんだ。しかし、何が?