女性の方からの意見

4/16, 4/17 の日記にコメントしていただいた。なるほど、日記を書いているとこういう反応が来るのは面白いな。ありがたい。

まず 4/16 のほう。

女は「受け入れる性」ですから、安心できる相手じゃないとセックスできないんです。
そして安心と愛情はとても近いところにあるため、安心というキーワードを通して性欲と愛情が結びついているんです。
支配欲・征服欲と性欲はたぶん男性と同等に結びついていますが、女はそれを実現する手段を基本的に持ちません。

なるほど、安心か。しかし安心を求めた結果 DQN を選ぶ女性が多いというのは、皮肉というか…なぁ。ちなみに俺はオタクのほうが安心できると思うぞ。

それと、支配欲や征服欲を実現する手段ってなんだろ?あなたの書き方を見るに、男はその手段を持っているように見えるんだけど…

それから 4/17 のほう。

強い男に安心を感じる女もいます。
社会的合意を守ることで凡庸な集団に埋もれている男よりは、それを守らない、守れない男を社会集団に勝てる強い男と感じ、頼もしいと思う人もいるのです。
突出した反社会的個性にカリスマ性を感じることは男性でもあるかもしれませんが、女の場合そこにさらに性欲が結びつく事もあるということです。

うん、強い男に性欲を感じるのはわかる。というか、むしろ遺伝的には説明が簡単だ。生物として当り前の行動なのだ。4/17の日記はもちろん、そのあたりのことは考慮済みなのでご安心を。

いちおう補足しておく。この方は女性の立場からの意見を書いているが、当然ながら男性の立場からの意見もある。男性から見れば、セクースをするかセクースをしないかは、便益があるか便益がないかの話になる。例えばある女が「社会的合意を守らない素敵な男とセクースする」ということは、そいつ以外の人にとっては「社会に協力する姿勢のない、悪いやつに御褒美を与えてる」ことになる。

俺が 4/17 に主張したかったのは、「悪いやつに御褒美を与えることは、やっぱり悪いことなんじゃないの?(だから我慢すべきなんじゃないの?)」という倫理的な意見、それから「悪いやつに御褒美を与えるのは、結局はあなたのためにならないんじゃないの?」という社会的な意見、このふたつだ。人間は単なる動物じゃないんだから、性欲と性交渉は分離できる。

もちろん、性の自己決定権を考えれば、合意の上であれば誰とセクースしようが構わない。セクースの相手を、短期的利益で決めるのか、長期的利益で決めるのか。社会的利益で決めるのか、遺伝的利益で決めるのか。感情的理由で決めるのか、倫理的理由で決めるのか。それを自分で選ぶことができるのが自由な性ということだ。だけど世間では「好きな相手とセクースすることが社会的に悪いことなんておかしい!」なーんていう、自分の感情を満たしたいだけの多感な十代の少女まがいのナイーブで直感的かつ短絡的で利己的な意見を満足させることが「性の自己決定権」の意味だと思われていたりするんだよね。困ったことだ。